世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

業界研究シリーズ 第一弾

こんにちは! 今回は、先週の土曜日に行われた業界研究セミナーについて自分の考えたことや思ったこと、企業について知ることが出来たことについて書いていこうと思います。 今回3社の企業の説明を聞いてきました。 まず1社目は、旅行業界最大手のJTBさんで…

太宰&森田ゼミによるミズノ連携プロジェクトを終えて。

こんばんは。 金田です。 今回は、スポーツメーカーのミズノさんとの連携プロジェクトにおいてプレゼン発表がありましたので、そのことについて今までの取り組みも含めて、今回のプレゼン発表の場で感じたこと、他のグループのプレゼンを聞いて考えたことな…

お話聞いてきました。

こんにちは! 今回は今週の月曜日に行われた、第2回合宿・研修・ゼミ旅行等マッチング相談会に参加してきましたのでそのことについてブログを書いていこうと思います。 まず、どうやってこのイベントを知ったかというと、 日本旅行福岡大学旅行センターから…

後期ゼミ12 ペルソナ作りと価値の整理

こんにちは! 今回も淡々とゼミの活動について書いていこうと思います。ミズノさんとの共同プロジェクトのプレゼン発表まで、ゼミ日は今日を含めて残り2回となりました。 今回は、ペルソナを完成させて、KAカードの価値に当たる部分をまとめるといった作業を…

中小企業経営論

こんにちは! 今回の金曜1限・中小企業経営論の授業ではソフトウェアクリエイション株式会社の代表取締役社長の阿部さんにお越しいただいて、“ビジネスの現場から見た「経営と管理」”というタイトルで、お話をしてもらいました。 そのことについて感じたこと…

後期ゼミ11 上位下位関係分析からペルソナ

今回はゼミでの活動と株式会社インフォバーンの方が来られたので、そのことについてブログを書いていこうと思います。 まずは株式会社インフォバーンのことについて。 今回は、株式会社インフォバーンから田汲さんがゼミに来られて、インフォバーンがどうい…

後期ゼミ⑩ 上位下位関係分析

お久しぶりです。 今回はゼミのことについて書いていこうと思います。 前回と同様に上位下位関係分析の続きをしました。前回までで一応形にはなっていたのですが、自分の中では納得が行っておらず、もう少し事象、行為の目標、欲求を深掘りできるのではない…

2年次生向け就職ガイダンスに参加してみて

お久しぶりです。 先週の土日にサークルの野球大会があり、身体中がバキバキになっている状態で日頃使わない筋肉を使っているんだなと感じる日々でございます。 今回は就職ガイダンスに参加したのでそのことについて書いていこうと思います。 この就職ガイダ…

電車に揺られた10時間

お久しぶりです。 アメリカでは中間選挙が行われましたが、上院ではトランプ率いる共和党が過半数を獲得し、一方下院では民主党が過半数を獲得しねじれ国会になってしまた。そんなこんなの1週間ですが、最近はニュースを見るのが自分の日課になっています。 …

問いを立てるとは

こんにちは。 今回はミズノ株式会社の清水さんがお越しになられてゼミで行うプロジェクトに先立って事前説明会を行いました。 商学部の太宰ゼミと合同で進めて行くプロジェクトになるのですが、個人的に太宰先生がどんな人かというのはシンプルに気になって…

後期ゼミ④ 清書ノートのフィードバック&観察技法

こんにちは!! 今回も根気よくゼミブログを書いて行こうと思います。 最近では軽減税率がよくニュースで取り上げられているのですが、その仕組みがどうも分かりにくい。何が8%で何が10%なのだかさっぱり区別がつきません。大学の食堂で昼ごはんを食べた場合…

自分の強みを持つこと

こんにちは。 先週までは何も羽織らなくても過ごせる気候だったのから一転。 今週は朝と夜に本格的な冬の冷たさがやってきており、どうも薄着では寝ることができない気候へと様変わりです。 今回は火曜の4限・企業戦略論で空気株式会社の小澤利男さんによる…

後期ゼミ③ 観察の理論的な話と実践

こんにちは! 最近インタミの授業で見ている洋画の影響で、ウィル・スミスにどハマりしてます。 ウィル・スミス主演のアクション・ムービー、『BAD BOYS』シリーズがまた面白くて面白くて。。 笑いあり波乱ありの映画構成が視聴者をワクワクさせてくれます。…

後期ゼミ② 30分間観察のフィードバック

こんにちは! なんか週末に超巨大ハリケーンが日本列島に上陸するとか。 すでに沖縄に上陸しているとか。この夏に行ったのでニュースに沖縄のことが出ると 以前とは関心度が違うように思います。沖縄だったり伊勢神宮だったり、広島のボランティアだったり自…

後期ゼミ① 30分間観察

今回は30分観察をしたのでその事について書いていきます。 観察を行った場所は新天町のマクドナルドです。 マクドナルドの一階に座って観察をスタート。。。 1階には席が40席ほどあったのだが、比較的全て埋まっている状態。 男女の割合でいうと女性の方が見…

地下鉄の駅で見つけた小さな発見(╹◡╹)

こんにちは! 明日から後期の授業が始まるということで夏休み最後のブログを書いていこうと思います。 いきなりですが私は日常生活において物事をよく観察するくせをつけるようにしています。と言うより、人の行動を見るのが比較的嫌いじゃないんだと思いま…

ネットショッピングの使い方

こんにちは! 1ヶ月前に、「夏休みに入ったらブログいっぱい書こうかな」と思って早1ヶ月、 全く更新できてない。。。 意思弱いね!!! 今回はネットショッピングを使う人とそうでない人について書いていこうと思います。このネットショッピングにはメル…

ヒッチハイク

こんにちは! 今回はヒッチハイクに初めて行ったのでそのことについて書いて行こうと思います。 大学生の定番イベントにもなっているヒッチハイク。ずっとしてみたかったのですがこの度ようやく実行することができました。その旅の記録について細かく紹介し…

西日本豪雨災害ボランティアに行ってきた。

こんにちは。 今回は先月に発災した西日本災害のボランティアをしたことについて書いていこうと思います。今回は広島県呉市大西地区に向かいました。今回ボランティアに行って感じたことや思ったことなど自分の考え、また作業内容やこれから行く人へのアドバ…

ゼミ活動④ コンセンサスゲーム

こんにちは! 今回は今週の金曜日に行ったゼミ活動についてブログを書いていこうと思います。 今回は、コンセンサスゲームを行いました。 ある課題について、グループ全員の合意(納得)によって意思決定をするゲーム。課題に正解がある場合は、個人決定とコン…

「組織にいながら自由に働く。」ためのセミナー

こんにちは! 今回は九州産業大学で行われた、「楽天大学学長・仲山進也さんから直接学ぶ『組織にいながら自由に働く。』ためのセミナー」に参加してきました。 そもそもなんで参加しようと思ったのかです。わざわざ5限まであって少し遅れて行くことが分かっ…

ゼミ活動③ 絆創膏の観察

こんにちは! 今城南区は避難勧告が出てるほど雨が降っています。。。 天気のニュースを見ても県内全域で強い雨が降り続いているんだとか。 こう言うときは外出せず、自宅でできることをしよう! と言うことでブログ書いてきます!!!! 今日は、金曜日だっ…

経営戦略論③

こんにちは! 今回は水曜3限に行われた経営戦略論について書いていこうと思います。 皆さんはADASTRIA(アダストリア」という会社をご存知ですか? この会社は複合的なブランドを自社で保持している、つまり多ブランド会社なのである。グローバルワークやニ…

ゼミ活動② 最悪の旅

こんにちは! 今回は金曜日に行ったゼミ活動について書いていこうと思います。 2回目の今回は、ワークショップ形式で「最悪の旅」を考えてみようということでした。 ⭐︎課題一つ目⭐︎ 「あなたたちの考える最悪の旅とは」 初めにコンビニに行く途中に大雨が降…

経営戦略論②

こんにちは 今回は水曜の3限の経営戦略論の講義で学んだことをまとめたいと思います。あ、ちなみに先生は合力知工先生です。合力先生といえば、ゼミが活発で今年もとてもゼミを選ぶ上で人気があると言ったイメージがあります。 授業の特徴 ・自ら書いた本を…

ちょっと練習

こんにちは!! 昨日の夜インターネットで今年の夏のインターンのことやらをいろいろ検索してパソコンの画面をのぞいていいました。そんな時にインターンのECの書き方の記事を見つけて興味本位で開いてみると、実際に、企業にインターンのエントリーをした学…

授業に3,000円の価値を見出そう

こんにちは! 今日はいつも以上に日差しが強く暑かったですね。。。 最高気温が30℃を超えてたとかなんとか それはさておき今日も、ブログ書いてこうと思います!!!! 今回は月曜5限の田村先生のサービスマーケティングの講義について書こうと思います。今…

学ぶこととは

こんにちは! 実は実は今日初めて本格的なゼミ活動を行いました。今回は「ビジネスの変化とサービスデザイン」について講義形式での活動でした。そして午後、六本松の福岡市科学館で行われた、「未来デザインネクスト」という講演会で学んだことについてもま…

経営戦略論① トップにならなければいつか崩れる

こんにちは! 急遽今回は先週の水曜日の3限の経営戦略論のことについて書こうと思います。 今回の講演者は、学生が選ぶ西日本の「就職希望企業ランキング」で昨年ランクイン外だったにも関わらず今年19位にランクインしたベンチャー企業である、BLUE ZOO有限…

今話題のフリマアプリについて

こんにちは! 今回は前回も予告していた、メルカリとラクマの双方の良い点と悪い点について書いていこうと思います。 最近ではお店に足を運んで物を買ってなく、ほとんどをメルカリ、ラクマでショッピングを済ませています。 そんな私にはなければならないメ…