世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

地下鉄の駅で見つけた小さな発見(╹◡╹)

こんにちは!

 

明日から後期の授業が始まるということで夏休み最後のブログを書いていこうと思います。

 

いきなりですが私は日常生活において物事をよく観察するくせをつけるようにしています。と言うより、人の行動を見るのが比較的嫌いじゃないんだと思います。

 

自分の性格上、人が何をしているのかが気になるので例えば天神の地下街を歩いている時だとかでも自分の前方から歩いて来る人が、どんな人なのか・どんな服を着ているのか・どのくらいの年代なのかなど普通の人以上に気にかけているのではないかと思います。

 

また、友人と歩いている時でも、比較的私の友人は周りを気にしないのですが私はどうしても周囲のことに興味を持ってしまうので、「今、この人めっちゃこっち見てきたね」「あの人って芸能人の誰々に似てない?」なんて言う話をしているものです。

 

良く言えば、周りが見えてる視野が広いと言うことだと思うのですが、逆に悪く言えば、自意識落ち着きがない自分の足元を見つめる事が出来てない他人ばっかり気にして自分のことがおろそかになる、なんて言われるのかなともこのブログを書きながら思ったりしてます。

 

確かに昔から友人や両親などには「自意識過剰だね」と良く言われていましたので、思い当たる節もありますし、しっかり自覚症状はあるつもりです。。。

そうとはいえ自意識過剰であることに悲観的な考えを持っているわけではなく、むしろ自分の武器とまでは行きませんが、幸いにも超絶ポジティブな性格をしていますので、自分の武器にしてやろうと言うくらいの野望は抱いているつもりです。。。

 

そんな感じで自分の性格について見つめ直すコーナーに話が逸れていっているので、そろそろ本題に戻そうと思うのですが、ブログを書き始めて気がつけば自分の性格の反省会になっていたのは自分でも気がつかなかった。。。。

 

 

今回のテーマはそんな周囲を良く観察する私が、昨日地下鉄が駅に来るのを待っていた際にたまたま見つけた「カーシェア駅近にあります!」と言うポスターについてです。

 

サービスマーケティングの授業の際、「地下鉄には市営の地下鉄だから福岡市関連のポスターしか貼ってないんだよ」と言うお話をされたことを思い出し、どんながポスター貼ってあるんだろうと思い、この度見つけたポスターになります。

 

f:id:takumabasball:20180913182912j:image

 

「カーシェア駅近にあります!」です。

 

おそらく地下鉄の駅から地上に出たら徒歩10分圏内の場所にレンタカー屋があって、しかもそこがICカードで貸付を行っており、ICカードが車の鍵になるという優れものといった感じではないでしょうか。

 

ここで私が注目したことが1つありますので皆さんに紹介しようと思います。

 

 

それは、、、、

ICカードはやかけん)って万能すぎない?

ということです。

 

 

現段階でICカードはまだまだ進歩する余地があると思いますし、むしろ現段階でのICカードの機能なんてまだまだだよとおっしゃる専門家の方々は多数いるとは思いますが、この何の気なしにICカードを使っている1人のユーザーからすればとても関心を持ち、目が飛び出すとまではいきませんがそれに極めて近い発見だったのが事実です。

 

そんなICカードがレンタカー屋さんの車のキーになっているとは。。。

 

他にも最近はホテルのルームキーもICカードが増えてきているような。。。。

それに加えて、先日名古屋を訪れた際に泊まったホテルではカード型ルームキーが無限に作れたり、さらにはエレベーターで行き先を選択するためにカードキーをかざしたり。また、これも先日サークルで訪れた沖縄のリゾートホテルでのことなのですが、エレベーターを降りて各々の個室の部屋がある廊下に入るために、各階のエントランスのような場所で出入りするたびにカードキーをかざすみたいなシステムもありました。

 

 

8月の中旬のヒッチハイクの時に乗せてもらったデイトレードの株をされている男性の方と車中でのお話なのですが、これからの時代ではカード払いやクレジットカード、仮想通貨など現金以外の通貨での日常的な取引が増えるなんていうお話をしていただいたことを思い出しました。ちなみにの話ですが、すでに五千円札の発行は減ってるんだとか。。。

 

そしてYahoo!ニュースにこのような事が記載されていました。

 

 

セブンATMですらSuicaのチャージが可能になったみたいで。

ますます現金の必要のない社会に進んでいるように思えて仕方がありません。

 

 こういった超便利なICカードが将来的にどこまで便利なものに進歩し今までにはない用途を生み出していくのかという事にとても興味深く思うところであります。

 

そんな感じで今回はふと地下鉄で見つけた小さな発見についてのブログでした。 

 

それではまた。