世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

ネットショッピングの使い方

こんにちは!

 

1ヶ月前に、「夏休みに入ったらブログいっぱい書こうかな」と思って早1ヶ月、

全く更新できてない。。。

意思弱いね!!!

 

今回はネットショッピングを使う人とそうでない人について書いていこうと思います。このネットショッピングにはメルカリは考えていません。

 

まず自分のネットショッピングの利用状況についてみてみようと思います。

以前も言いましたが、私はネットショッピングのヘビーユーザーです。それも「楽天市場なら楽天市場でしか買わない」と言った感じで同じサイトで購入するのではなく、幅広いサイトから購入しています。いわば、いろんなサイトを“かじっている ”という状態だと思っていただければいいです。

 

そんな私が多様なサイトを利用する理由は、

どうせ買うならいろんなサイトの中から最安値で買いたい!!

 

これが主な理由になります。

 

では今までネットショッピングでどんなものをどのくらい購入したの?

ネットそっピングとはつまり楽天市場Amazonなどのことを言います。今回はメルカリで購入したものは含めません。

 

私がこれまでに購入したものとしては、

ソファ、ベッド、スーツケース、スポーツウェア、Wi-Fiルーター、トートバッグ、浴衣、硬式グローブ、香水、ゲーム、コンタクト用洗浄液、整髪料ワックス、整髪料スプレー、古本

改めて自分でも確認してみると、いろんなものを購入しているなというのが感想です。

 

この中で定期的に購入しているものとして、

コンタクト用洗浄液、整髪料ワックス・スプレー

 

  

以上のようなものを購入した理由としては

 

重量があり自分では運びきれないもの

ソファ、ベッド

数日後に使用したいが店舗に足を運ぶ時間がない場合

浴衣、スポーツウェア、スーツケース

ネットで商品を紹介していて、買う気は無かったがついつい購入した場合

香水

・店舗で購入するより価格が安い

コンタクト用洗浄液、整髪料ワックス・スプレー、古本

・周辺地域に取り扱っている店舗がない

硬式グローブ

 

このようにネットショッピングで購入しないといけない理由というのが明確にあるわけです。またネットショッピングを頻繁に使用するようになると、次第に店舗での購入回数が減りました。その要因としては、わざわざ店に出向いて商品を選ぶ必要がなく、商品を購入することができるからです。

 

では周りの人たち、つまり友人はネットショッピングをどのように使用しているのかという疑問が私の中で生じたので、実際に友人数人にインタビューをしてみました。

 

ですので、知人のネットショッピングの使い方についてネットショッピングでどんなものを購入しているのか紹介していこうと思います。 

 

 

知人が購入したもの、

カラーコンタクト、スウェット、カバン、衣類、充電器、野球スパイク、サンダル、化粧品、サプラメント(ダイエット食品)。

 

ネットショッピングでの購入の仕方・理由

・買いに行く手間が省ける

・ケータイを見ていればいつでも購入できる

・購入サイトに記載されているモデルの体型と自分の体型を比較しイメージする

・ツケ払い制度があるから

→店舗でもクレジット払いはある、最近はペイ払い、ライン払いなどカード払い多様

・周辺地域に店舗が存在しない

・実店舗で一度履いてみて、ネットで購入

 

 

ネットショッピングに対する要望

・自分でメーカー商売価格を確認するのが大変なので、実際に記載していてほしい

・返品に関する説明をより詳しく

 

 

こんな感じで意見が出されました。友人も自分の想像以上にネットショッピングに対する意見を持っていたので、とても興味深かったです。今回はごく一部の友人だけでしたが、次回はもう少し広い範囲でたくさんの人から情報を集めてみたいなと思いました。情報をたくさん集めることで何か見えてくるものもあるのではないかと思いました。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

それではまた!!