世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

プロジェクトについて

先日から、約半年間に及ぶホテルニューオータニさんとの課題解決型のプロジェクトがスタートしました。

 

昨年のミズノさんとのプロジェクトに比べると、現段階では「何が課題なのか」が明確になっていないので、まず課題を見つけるところから始めないといけないところが難しいなと。

 

自分たちがウェディング業界のプロジェクトに当たって、無知すぎるのでまずは知識を蓄えるところから始めないといけないあ。

 

これに関しては、来週までに

・ホテルウェディング

・ホテルウェディング以外

2つにグループで別れて、そもそものウェディングに関する基礎知識を増やす段階だ!!

 

現段階での自分なりの方向性。

課題設定が出来ないと何も進まないような気がする。

 

というのも何を調べたらいいのかわからないってなりそう。

実際に目的がないと、何も進まないかなあ。

 

まずは来週までにウェディング業界について下調べをする事。

 

そのあとは、、、

 

そこから両者の比較を行って、なんでやるのか何を目的とするのかを考える。

上位下位関係分析してペルソナ作ってみたいに、つながりを持ってやっていこう。

ヒントは自分の考えた中に!!!!

 

その後は、インタビューもしたいし、実際に結婚式に参入してみたりしたいかも。。

式中じゃないとわからない事とかありそうだし。

 

インタビューに関しても、自分たちの前提知識としてと、データとしての2パターンで出来たらいいな。やっぱ結婚式知らないのに、調査できなくない?みたいな。

 

相手の立場に立って考えてみる事大事だよなと。

 

森田先生も言ってたけど

・予想的UX

・一時的UX

・エピソード的UX

 

この辺りをしっかり考えながら落とし込んでいかねば。

 

商品にしても結婚式にしても、使っている時、式の当日だけにコミットするのがアプローチの仕方ではないはず!!

 

ひとまず課題設定だなあ。

 

どうしよう。