世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問いを立てるとは

こんにちは。 今回はミズノ株式会社の清水さんがお越しになられてゼミで行うプロジェクトに先立って事前説明会を行いました。 商学部の太宰ゼミと合同で進めて行くプロジェクトになるのですが、個人的に太宰先生がどんな人かというのはシンプルに気になって…

後期ゼミ④ 清書ノートのフィードバック&観察技法

こんにちは!! 今回も根気よくゼミブログを書いて行こうと思います。 最近では軽減税率がよくニュースで取り上げられているのですが、その仕組みがどうも分かりにくい。何が8%で何が10%なのだかさっぱり区別がつきません。大学の食堂で昼ごはんを食べた場合…

自分の強みを持つこと

こんにちは。 先週までは何も羽織らなくても過ごせる気候だったのから一転。 今週は朝と夜に本格的な冬の冷たさがやってきており、どうも薄着では寝ることができない気候へと様変わりです。 今回は火曜の4限・企業戦略論で空気株式会社の小澤利男さんによる…

後期ゼミ③ 観察の理論的な話と実践

こんにちは! 最近インタミの授業で見ている洋画の影響で、ウィル・スミスにどハマりしてます。 ウィル・スミス主演のアクション・ムービー、『BAD BOYS』シリーズがまた面白くて面白くて。。 笑いあり波乱ありの映画構成が視聴者をワクワクさせてくれます。…