世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

ゼミ選びとは?

「ゼミって入るべきかな?」 「てかどんなゼミがあるの?」 「なんでゼミに入るんだろう」 上の3つのどれかに当てはまるような大学2年生は必ず見てください。 ここからの記事を読むことであなたのゼミ選びがすごくスムーズに進みます。 自分の入りたいゼミを…

君は素晴らしい〜長崎研修〜

こんにちは。 blog書きながら、RADWIMPSの「ふたりごと」を聞いてたけど、おそらくただ流してただけで何も聞いてません金田です。 そんな金田は、最近1人の時間が大好きなんです。 気がつけば1人でPCに向かっている時間が以前と比べて長いように感じます。 …

プロジェクトについて

先日から、約半年間に及ぶホテルニューオータニさんとの課題解決型のプロジェクトがスタートしました。 昨年のミズノさんとのプロジェクトに比べると、現段階では「何が課題なのか」が明確になっていないので、まず課題を見つけるところから始めないといけな…

自分の価値ってなんぞや

こんにちは。 今回は、マザーハウスの山崎さんのお話を学内で聞いてきましたので、そのことについて考えたこと感じたこと、納得したこと疑問に思ったことを書いて行こうと思います。 「Warm Heart, Cool Head(熱い情熱と冷静な思考)なキャリアとは?」とい…

ゼミ活動⑦〜旅編〜

こんにちは。 今回は、旅についてのまとめ!! そのことについて、考えたこと思ったことを書いていこうと思います。 〜前回までを終えての、嶋田さんに対する疑問点〜 ・「嶋田さんは旅の中でどのタイミングが一番ワクワクするのか」 ・「いつもと違った道を…

ゼミ活動⑥〜旅編〜

こんにちは。 今回は、嶋田さんをお呼びして旅について講演をしてもらいました。 旅人って、「どこに行くのか」「何を食べるのか」「何を話すのか」と旅の中でその節々で決断に迫られることがあると思う。だから、旅人は決断力があるんじゃないかというのが…

ゼミ活動⑤〜旅編〜

こんばんは。 前回までは、「哲学」について学びました。 哲学的対話を実践してみて、問いを立てる重要性を学ぶことができました。 そして前回までの振り返りblogもこなすことができました。 さて今回からは、「旅」について考える時間です。 来週は、旅のス…

就活は日頃の人間性を見たいのか。

こんにちは。 今回は、グループディスカッションのセミナーに行って来ましたのでそのことについて思い、感じ、考えたことを書いていこうと思います。 ・・・グループディスカッションの目的・・・ 1 チームとして協力してより良い結果を出すこと 2 自分をア…

コントロールするとは。

こんにちは。 今回は、天神仕事基地で行われた“エイベックス×SUKIMA”のイベントに参加してきましたのでそのことについて、自分の感じたことや考えたことをblogにして書いていこうと思います。 エイベックス人事採用担当の、小磯さんと小笠原さんのお二人でし…

ゼミ活動④〜哲学編まとめ〜

こんばんは。 今回も、前回と引き続きで須長先生をお呼びして、「利己主義とは?」についてのフィードバックと、「体験や経験を通して成長できる人はどんな人か」について考えましたのでそのことについて書いていこうと思います。 今回のフィードバックでと…

プログラミングにLet's charenge!!

こんにちは。 今日からなんとプログラミングについて学び始めました。 正確にはリベンジマッチです。 そこで感じたこと、考えたことを今回の題材にしていきます。 そもそもプログラミングについては、一度webのお試しサイトで何度か試してみたことがあったの…

ゼミ活動③〜哲学編〜

こんにちは。 今回商学部の森田ゼミでの活動は、教育開発支援機構の須永先生による「哲学」の講義でした。 1.問いを立てる重要性(導入) 2.哲学対話のルール(説明) 3.みんな利己的なのか(実践) 以上の順を踏んで、事前課題を含めて“利己主義”につ…

ゼミ活動②〜哲学編「利己主義とは」〜

こんにちは。 今回は前期1回目のゼミ活動について、感じたこと考えたことをタラタラと書いていこうと思います。 今回は、神戸女子大学の貝増さんの自己紹介と、「利己主義とは?」について考えました。 貝増さんの自己紹介のなかで自分なりに疑問に感じた点…

ゼミ活動①〜今年度最初のゼミ〜〜

おはようございます。 さあて3年生が始まりました!!! 3年生になった実感はあるのですが、先輩のことを3年生と呼んだり、後輩を1年生と呼んだり。まだ3年生というのに慣れていない部分があります。 これは日常生活でもありますね。バイトで自店から他店に…

ゼミ東京研修②〜インフォバーン〜

こんばんは。 今回は東京研修1日目の午後から訪れた、インフォバーンさんへの訪問から学んだことやプレゼンをしてみての反省点だったり、感じたこと、考えたことを書いていこうと思います。 インフォバーンの田汲さんには以前、福岡大学の方に来ていただきイ…

ゼミ東京研修①〜Google〜

こんにちは。 えーまだ東京に滞在しているのですが、今回は東京研修1日目に訪れた“Google社”についてとても面白い発見がいくつもありましたので自分がどう感じたのかも含めてblogを書きたいと思います。 まず今回案内してくださった方は、Googleの山下さんで…

新年一発目。

お久しぶりです。 そしてあけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 今年の目標は、昨年がホップの年だったと思っているのでステップの年にすることです。まあこれは、大学4年間でゴールを就職活動においての目標設定になりま…

業界研究シリーズ 第一弾

こんにちは! 今回は、先週の土曜日に行われた業界研究セミナーについて自分の考えたことや思ったこと、企業について知ることが出来たことについて書いていこうと思います。 今回3社の企業の説明を聞いてきました。 まず1社目は、旅行業界最大手のJTBさんで…

太宰&森田ゼミによるミズノ連携プロジェクトを終えて。

こんばんは。 金田です。 今回は、スポーツメーカーのミズノさんとの連携プロジェクトにおいてプレゼン発表がありましたので、そのことについて今までの取り組みも含めて、今回のプレゼン発表の場で感じたこと、他のグループのプレゼンを聞いて考えたことな…

お話聞いてきました。

こんにちは! 今回は今週の月曜日に行われた、第2回合宿・研修・ゼミ旅行等マッチング相談会に参加してきましたのでそのことについてブログを書いていこうと思います。 まず、どうやってこのイベントを知ったかというと、 日本旅行福岡大学旅行センターから…

後期ゼミ12 ペルソナ作りと価値の整理

こんにちは! 今回も淡々とゼミの活動について書いていこうと思います。ミズノさんとの共同プロジェクトのプレゼン発表まで、ゼミ日は今日を含めて残り2回となりました。 今回は、ペルソナを完成させて、KAカードの価値に当たる部分をまとめるといった作業を…

中小企業経営論

こんにちは! 今回の金曜1限・中小企業経営論の授業ではソフトウェアクリエイション株式会社の代表取締役社長の阿部さんにお越しいただいて、“ビジネスの現場から見た「経営と管理」”というタイトルで、お話をしてもらいました。 そのことについて感じたこと…

後期ゼミ11 上位下位関係分析からペルソナ

今回はゼミでの活動と株式会社インフォバーンの方が来られたので、そのことについてブログを書いていこうと思います。 まずは株式会社インフォバーンのことについて。 今回は、株式会社インフォバーンから田汲さんがゼミに来られて、インフォバーンがどうい…

後期ゼミ⑩ 上位下位関係分析

お久しぶりです。 今回はゼミのことについて書いていこうと思います。 前回と同様に上位下位関係分析の続きをしました。前回までで一応形にはなっていたのですが、自分の中では納得が行っておらず、もう少し事象、行為の目標、欲求を深掘りできるのではない…

2年次生向け就職ガイダンスに参加してみて

お久しぶりです。 先週の土日にサークルの野球大会があり、身体中がバキバキになっている状態で日頃使わない筋肉を使っているんだなと感じる日々でございます。 今回は就職ガイダンスに参加したのでそのことについて書いていこうと思います。 この就職ガイダ…

電車に揺られた10時間

お久しぶりです。 アメリカでは中間選挙が行われましたが、上院ではトランプ率いる共和党が過半数を獲得し、一方下院では民主党が過半数を獲得しねじれ国会になってしまた。そんなこんなの1週間ですが、最近はニュースを見るのが自分の日課になっています。 …

問いを立てるとは

こんにちは。 今回はミズノ株式会社の清水さんがお越しになられてゼミで行うプロジェクトに先立って事前説明会を行いました。 商学部の太宰ゼミと合同で進めて行くプロジェクトになるのですが、個人的に太宰先生がどんな人かというのはシンプルに気になって…

後期ゼミ④ 清書ノートのフィードバック&観察技法

こんにちは!! 今回も根気よくゼミブログを書いて行こうと思います。 最近では軽減税率がよくニュースで取り上げられているのですが、その仕組みがどうも分かりにくい。何が8%で何が10%なのだかさっぱり区別がつきません。大学の食堂で昼ごはんを食べた場合…

自分の強みを持つこと

こんにちは。 先週までは何も羽織らなくても過ごせる気候だったのから一転。 今週は朝と夜に本格的な冬の冷たさがやってきており、どうも薄着では寝ることができない気候へと様変わりです。 今回は火曜の4限・企業戦略論で空気株式会社の小澤利男さんによる…

後期ゼミ③ 観察の理論的な話と実践

こんにちは! 最近インタミの授業で見ている洋画の影響で、ウィル・スミスにどハマりしてます。 ウィル・スミス主演のアクション・ムービー、『BAD BOYS』シリーズがまた面白くて面白くて。。 笑いあり波乱ありの映画構成が視聴者をワクワクさせてくれます。…