世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

ちょっと練習

こんにちは!!

 

昨日の夜インターネットで今年の夏のインターンのことやらをいろいろ検索してパソコンの画面をのぞいていいました。そんな時にインターンのECの書き方の記事を見つけて興味本位で開いてみると、実際に、企業にインターンのエントリーをした学生のECを参考にするために公表しているサイトがあったので、少し見てみたというわけです。

 

そしてそのサイトで共通してある企業が問いていたのは、

「あなたが学生時代頑張ったことは」

「あなたの考えるリーダー像とは」

この二つでした。

 

そこで今回は「あなたの考えるリーダー像とは」についてESの練習も兼ねて少し自分なりの考えを書いていこうと思います。

 

 

あなたが考えるリーダー像とは?

 

私が考えるリーダー像とは、『強い信念』と『コミュニケーション力』、『観察力』を持っている人物だと思います。

私はサークルを新しく立ち上げました。そしてその幹事を務めていました。サークルを立ち上げるきっかけは切実に何か自分たちでいいものを作りたいという思いからでした。そしてサークルを作ったのですが、初めは人数も少なくとても活気があるとは言い難い状態でした。次の年に新しく一年生が入ってくるとはいえ、正直これからどうなるんだろうという不安を抱きかねない状態だったのですが、私は決してそのようなことを抱きませんでした。その要因としては、人一倍サークルをいいものにしようという熱い信念のようなものがあったからだと自負しています。

また組織を動かすに当たって、人の心を掴まないと決して動いてはくれません。これは私自身が、アルバイト先で出会った店長が当てはまります。その店長はアルバイトと積極的にコミュニケーションをとっており他人の気持ちをつかむのがとてもうまい人でした。私自身も心を掴まれていました。ですので何をするにしても、店長の行動が気になり常に店長の行動から何か学ぼうとしていました。また人を動かすことができるためにはリーダーの出来良だと考えています。アルバイトがどういうことに興味があるのかどういうことが得意であるのかそう言ったことを観察する上で見極めていかないといけないと思います。部下を知るいうのは部下を気にかけ、部下がどういう状態であるのか特徴などを把握してあげることだと思います。

そのような能力に長けている人が私の考える「リーダー像」です。

 

 

てな感じで書いて見たわけなんですが、一言で言うと難しいですね。やっぱりいきなり書けと言われてかけるものでもないなと。。

 

日頃からの実践あってのものだと改めて感じました。まあ今のうちにこう言う練習もありかなと思います。また日頃から店長観察してリーダーのあるべき姿を学ぶと言うのもいいんじゃないかと思いました。自分自身、サークルの幹事をやっているので勉強にもなると思うし。。。

 

何事もアンテナ張って生活すること大事やなとこの最近、強く思っていると言うことが未来を切り開くために前進しているのかなと前向きに捉えて1日1日吸収できるものは吸収して、己を成熟させて行きます。

 

それではこのあたりで失礼いたします。