世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

ゼミ活動⑤〜旅編〜

こんばんは。

 

 

前回までは、「哲学」について学びました。

哲学的対話を実践してみて、問いを立てる重要性を学ぶことができました。

そして前回までの振り返りblogもこなすことができました。

 

さて今回からは、「旅」について考える時間です。

来週は、旅のスペシャリストが我がゼミにお越しになられます。

 

というか旅のスペシャリストってなんだか、面白い表現ですよね。旅にスペシャリストなんてなんの価値基準で評価するものなのかってね。果たして、何についてのスペシャリストなのか。全ては、来週楽しみです。。。

 

今回のゼミ活動の時間で、

・行ったことがある場所

・行きたい場所

これら2つのことについて考えました。

 

f:id:takumabasball:20190525220426j:image

 

ゼミ生の行ったことがある場所を見ていると、みんな海外には行ったことがあるようでした。自分も一度は行ってみたいなあ。それと、ゼミ生の行きたい場所を見てみると、みんな海外を書いてた。海外志向強い人多いんだなと思った。

 

 

旅に行く時の動機って、景色を見て感動したいとか非日常的なことがしたいとか。自分を一度落ち着かせて、今の生活をリフレッシュするためだとか。あとは、その場の人に出会って、何かを吸収したいとか。

 

 

 実は、自分の中で大学に入る時に決めてたことあるんですよ。

それは、

国内旅行→海外旅行

この流れですね。

 

まあ説明すると、「日本の良いところを知らずして海外に行くんじゃない」これが、自分の考えでした。なんでこう思ったかと言うと、僕の中で海外に行っちゃうと海外の良さだったりスケールの大きさなど、絶対に国内で感じることよりも海外旅行で感じることの方が、刺激的だと思うんです。あくまでも僕の想像ですけどね。

そんな中で、海外に行った後に、同じような国内の場所に行ったとしても比較対象は、以前訪れた海外。。。

 

たとえ、国内の観光スポットに行ったとしても、「めちゃくちゃいい景色だね。でもこの前行ったあの国の方が良い景色だったね。」自分は、おそらくこういうことを言っちゃう人間なんですよ。

 

だったら、国内でいろんなところを訪れた後に、海外を満喫すれば良いのではないかと言うことで、今まで日本から外部の世界、つまり海外に行くことはありませんでした。

 

だからと言って、めちゃくちゃ国内の観光地に訪れた訳ではないのですが。

 

 

【一度は聞いたことあるやつ】

・大学生は時間があるんだから、いろんなところに行くべき。

・社会人になったら、旅行なんていけないよ。

・いろんなところに行って、いろんなことを感じだ方がいいよ。

 

これは、今まで何度も言われてきたことです。

 

母親、父親、学校の先生、社会人の方など人生の先輩方に言われたことはおそらく、その方達の経験から出てきた言葉なのでしょう。

 

 

この中でも、3つ目に着目してみましょう。

 

いろんな所と言うのは、別に海外でなくても良いのです。日本国内であってもいろんなことを感じることができます。まあ自分の場合、生きてる心地を感じることが多いのですが。大阪に行った帰りに鈍行電車で福岡に帰る途中にそれを感じることができました。人が賑わっている道頓堀を訪れた次の日に、福岡に帰ることになったのですが、鈍行列車に乗車して確か姫路をすぎたあたりから窓の外を見てみると、そこは一面田んぼでした。そんな感じで、僕の中では昨日までいた大都会から一転、目の前に広がっている田んぼの景色は、天と地くらいの差がありました。ここで言う天と地っていうのは、スケールだったり虚しさだったりです。その光景を見た瞬間が人生の中で、まじまじと都会と田舎を肌で実感することのできる一番の時間でした。

 

この瞬間は、サーと鳥肌が立ちました。

そういう痺れる瞬間とかって、たまにあるんですよね。たまーに。

 

そう言う時に「生きてる心地がするんですよ。」

わかりますかね。この感じ。普段は生きてる心地はしないし、それが当たり前だから感じるはずもない。でもおばあちゃんが倒れて入院したとかになると、生きるってどう言うことって考えるんです。そこで初めて自分のことのように考えるんです。

 

 

最近は、めちゃくちゃ生きてる心地がします。誰にでも、人生のエンドは訪れるんですよ。一瞬一瞬を大事にするって言うのは、そう言う意味なんじゃないかなと。

 

まあこれは、自分の決意表明でもあり、自分が生きてくモチベーションになってます。旅の話から、人生の話に変わっちゃいましたけど、旅も人生も似たようなものですよね。人生一生旅のような気もしますが。

 

 

めちゃくちゃ話変えます。笑

 

これからの生きたい場所をあげます。

 

 

f:id:takumabasball:20190525220357j:image

 

ヨーロッパって書いてますが、これは卒業旅行で行けたらいいなレベルです。

そんなに海外志向高くないんですよね。今は。

 

 

最後に嶋田さんへの質問。

・なんで旅をするのか?

→自論は、新しい世界を見たい、自分の知らない世界への好奇心。

・嶋田さんにとっての旅とは?

→自論は、旅をすることは、自分を見つめ直すこと。

・旅をする上で一番楽しい瞬間は?

→自論は、旅を計画してる段階。たとえば、旅前日にバイトだったとすると、旅行するためにバイト頑張ろうみたいな。意外と自分は旅を、何か他のことを頑張るための動機にしてるのかな。

・一人旅派?それとも誰かと旅する派?

 

 

 

来週は、旅について深ーく考える時間になればいいな。旅についての新しい考え方にも触れることができたらいいな。

 

 

 

それではまた!!!!