世界のkanetakujapan

みなさんようこそタクマの部屋へ!

CS CITY FUKUOKA #3 参加してみて

初の連続投稿!!!

 

なぜ連続投稿するかって?書きたいことがまとまらないからだよ、、、

 

今回は、ゼミの顔合わせの日、19:00から天神のペパボ株式会社福岡支社で行われた企業イベントについてである。このイベントは、企業のCS(Customer Service)という主に、カスタマーサービス、お客様からのお問い合わせを対応する部署の担当者の方々の情報交換の場である。

 

森田先生に事前にLINEで「スーツなんですか?」と聞いたほど、きちっとしているイベントなのかと思っていたら、まったくそんなことはなかった、、、

 

お酒を飲みながらトークセッションやら各企業の活動報告などをするのだから!

 

ありえない!!!!!!!!(これが本音)

 

のちに株式会社メルカリ宮城支社に勤務している長島さんという女性の方に聞いた話だが、福岡で開催されるこのようなイベントは比較的、みんなわいわいお酒を飲みながら楽しく行う傾向があるらしい。

 

そうして始まったCCFes!!!

 

言い方は悪いがいろいろ吸収してやろうと思っていたのでそれなりに自ら、メルカリやペパボの担当者の方に声をかけていたと思うのだが、それだけでは甘かった、、、、

 

声をかけていろいろな人からその人の経験談や仕事内容を吸収することは確かに大事なことである。しかし、もっと大切なことがあると森田先生は教えてくれた。

 

それは、facebookを聞き出すことだ。

 

ここだけの関係で終わらせてはもったいないんだ!!facebookでつながりを持っておくことで、いろいろSNS上で社会人の生の声が聞けると思うし、いい方向に行くのかなとも思った。こういうイベントに限らず、大学の授業でも持ち帰るものがなければ、参加する意味はない。

よし次回から実践しよう。。。

 

そして、企業の方と話をしていて思ったことがある。

 

それは会話をする上で、初対面の場合自分がどういうもので、いま企業でどのようなことをやっているか、自分がどういう人なのかなどを的確に説明することができているということである。

 

これはとても大切なことだ感じた。

 

実際に自分の話を企業の方にする時、自分がどこの大学で何学部に所属していて、どういう経緯で今日来たのか、こんなことすらも相手に知らせることができなかった。。。そんな状態であれば、自分が知りたい情報も手に入れることはできない。

 

そういう意味でのコミュニケーションなんだなと、この重要性に社会人の方と会話をすることで知ることができた。

 

少なくともこれからは、まずは自分の情報をしっかり相手に知ってもらった上で相手の知りたい情報を聞こうと思う。

 

これが社会人と大学生の決定的な差なんだ、、、、、

 

しかしまだ大学生、社会に出る前に気づくことができて良かったと思いたい。大学の間でいろいろなことを吸収し自分のスキルにしていこう!!!!